FC2ブログ

ホイーラーズ ブログ

「ダイハツ タント」のエンジンはタイミングベルト?タイミングチェーン?

IMG_6344.jpg

ダイハツのタントくん♪ 自転車の積載能力を調べた次は、いろんな生態(笑)の検証です♪

まず心臓であるエンジンは「KF-VE型」と呼ばれる直3 DOHC DVVTエンジン。

排気量は658cc。原付バイク約13台分です(笑 

そして馬力は馬43頭分の43ps。

今回のクルマ選びでも一番気にしたのは、「タイミングチェーン」のクルマがいい!ということ♪

今回ステップワゴンを手放す理由の中に「タイミングベルトの交換の費用が高すぎる」がありました。
タイミングベルトは10年10万キロに一度交換するというのが一般的ですが、
最近は「ベルト」から「チェーン」になっているエンジンが多いのです。

昔はチェーンだと「音がうるさい」ということもありベルトが多く採用されていたようですが、
最近は「サイレントチェーン」という静かなチェーンが開発されたことで、
その採用率が増えてきたようです。

長く楽しむクルマライフには、維持費の面でも気になるところです♪

ということで、そんな「タイミングチェーン」のエンジンを搭載する軽自動車を
クルマを選ぶときにリストアップしました。

スズキは全てのモデルがチェーン式、
ダイハツもテリオスキッドをのぞくすべてのモデルがチェーン。

さすが軽自動車を主力とするメーカーさんですね♪

ホンダは全てベルト。
マツダはスズキのOEM車なので全てチェーン式。
スバルは全てベルト式。

三菱は「アイ」のみチェーンで他のモデルは全てベルト式。
日産はスズキのOEMモデルはチェーン式で、三菱のOEMモデルはベルト式です。

経済性重視で軽自動車を検討されている方にオススメです♪

関連記事
スポンサーサイト



  1. 2011/02/12(土) 23:20:07|
  2. 軽自動車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Profile

WHEELERS

Author:WHEELERS
「ホイーラーズ」

ご訪問頂きましてありが
とうございます。

※画像などの削除依頼は
大変お手数ですが、
下段の「Contuct us」
よりご連絡ください。

Search

Category

それいけ!ホイーラーズ(You Tube)


ホイーラーズ


ホイーラーズ デザイン


Calendar

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

Recent Article

Monthly Archives

Recent Comment

Links

オススメ!自転車図書

厳選!銃・ミリタリー・サバゲ・ナイフ図書

オススメ!クルマ・ガレージ・住宅図書

オススメ!ミニカー図書

オススメ!写真・撮影・カメラ図書

自動WEBサイト翻訳(多言語)

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Recent Track Back

Access Ranking

[ジャンルランキング]
車・バイク
433位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
39位
アクセスランキングを見る>>

FC2 Counter

FC2 Counter

現在の閲覧者数:

Blog Parts (2010/9/26~)

Contact us

名前:
メール:
件名:
本文:

QR Code

QR