ホイーラーズ ブログ

「ダイハツ タント」のエンジンはタイミングベルト?タイミングチェーン?

IMG_6344.jpg

ダイハツのタントくん♪ 自転車の積載能力を調べた次は、いろんな生態(笑)の検証です♪

まず心臓であるエンジンは「KF-VE型」と呼ばれる直3 DOHC DVVTエンジン。

排気量は658cc。原付バイク約13台分です(笑 

そして馬力は馬43頭分の43ps。

今回のクルマ選びでも一番気にしたのは、「タイミングチェーン」のクルマがいい!ということ♪

今回ステップワゴンを手放す理由の中に「タイミングベルトの交換の費用が高すぎる」がありました。
タイミングベルトは10年10万キロに一度交換するというのが一般的ですが、
最近は「ベルト」から「チェーン」になっているエンジンが多いのです。

昔はチェーンだと「音がうるさい」ということもありベルトが多く採用されていたようですが、
最近は「サイレントチェーン」という静かなチェーンが開発されたことで、
その採用率が増えてきたようです。

長く楽しむクルマライフには、維持費の面でも気になるところです♪

ということで、そんな「タイミングチェーン」のエンジンを搭載する軽自動車を
クルマを選ぶときにリストアップしました。

スズキは全てのモデルがチェーン式、
ダイハツもテリオスキッドをのぞくすべてのモデルがチェーン。

さすが軽自動車を主力とするメーカーさんですね♪

ホンダは全てベルト。
マツダはスズキのOEM車なので全てチェーン式。
スバルは全てベルト式。

三菱は「アイ」のみチェーンで他のモデルは全てベルト式。
日産はスズキのOEMモデルはチェーン式で、三菱のOEMモデルはベルト式です。

経済性重視で軽自動車を検討されている方にオススメです♪

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2011/02/12(土) 23:20:07|
  2. 軽自動車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「シボレーカマロ IROC-Z」×「ダイハツ タント」ナビ (アゼスト MAX540HD)の取り付け♪(パラノイド) | ホーム | 早速♪「ダイハツタント」に自転車(マウンテンバイク)を積んでみよう♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://espo.blog101.fc2.com/tb.php/1730-2ab3a0c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

WHEELERS

Author:WHEELERS
「ホイーラーズ」

ご訪問頂きましてありが
とうございます。

※画像などの削除依頼は
大変お手数ですが、
下段の「Contuct us」
よりご連絡ください。

Search

Category

ホイーラーズ ウェブ


ホイーラーズ ネットショップ


ホイーラーズ デザイン


Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Article

Monthly Archives

Recent Comment

Links

オススメ!自転車図書

オススメ!サバゲ図書

オススメ!ミニカー図書

その他オススメ図書

オススメ!撮影テクニック図書

注目図書

自動WEBサイト翻訳(多言語)

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Recent Track Back

Access Ranking

[ジャンルランキング]
車・バイク
293位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>

FC2 Counter

FC2 Counter

現在の閲覧者数:

Blog Parts (2010/9/26~)

Contact us

名前:
メール:
件名:
本文:

QR Code

QR