ホイーラーズ ブログ

ジャイアント アンセム3 カスタム報告♪(ロックショックスREBA、AVID BB7 メカニカルディスクブレーキ、INSANES EXPRESS 2薄型ペダル)

IMG_2280_20120827144831.jpg

野沢J1のお手伝いには久しぶりにジャイアントのアンセム3を持って行きました♪

ちょこちょことカスタマイズはしていましたが、なかなか乗る時間が無く・・・
カスタム後のシェイクダウンとなりました♪

ちなみにアンセム3は2007年モデルのリアサスが80mmのモデル。

IMG_2283_20120827144832.jpg

フロントサスペンションをサイロSLからロックショックスのREBAに変更しました!
オイルサスからエアサスへ♪ストロークは100mmに減りましたが、リアもエアサス
なので前後のバランスは丁度いい感じ♪
剛性感と軽さがもたらす走りやすさの違いに驚きました!

IMG_2286_20120827144832.jpg

続いてディスクブレーキ、フロントに初代シマノXTオイル式、リアにヘイズのメカニカル式を
使用していましたが、前後とも「AVID BB7 メカニカルディスクブレーキ」に変更しました♪

メカニカルディスクブレーキの良いところはなんといっても調整のしやすさ♪制動力もなかなかです♪
レース等に出なければこれで十分♪ 価格も安いし、メンテナンスも容易。
そして「ワイヤー引き」というのが自転車っぽくて好きです♪

マウンテンバイクの安いグレードに装備されている事が多いメカブレーキですが、
機構として、もっと発展性の有る制動装置だと思いました♪(種類が減ってきているのが残念(涙)

このAVIDのBB7はそんなメカブレーキの中でも上級グレードのもので、
ローターを左右からパッドで挟み込み、当たり調整も左右のダイヤルで簡単に出来ます♪

IMG_2282_20120827144831.jpg

そして最後はバッシュガードと、INSANES EXPRESS 2薄型ペダル♪

バッシュガードは師匠からの頂きもの♪(ありがとうございました!)
アウターリングと交換で簡単に装着出来ました。バッシュガードは、チェーンの脱落を防ぐのももちろんですが、
アウターリングより外径の小さなものを装着する事で、最低地上高が上がり岩打ちなどが緩和されます♪
街乗りではズボンのチェーンへの巻き込み、汚れ防止に♪

ちなみに、自分の場合アウターは殆ど使う事が無いので
外しても全く問題ありませんでした♪(漕がなすぎ(笑)

ペダルは最近流行の薄型ペダル、ナイロンファイバー製の「INSANES EXPRESS 2」に変更しました♪
なんといってもこの軽さ♪以前のバズーカシェアフットの半分くらい?強度も十分!な感じです♪

そして薄いのでコーナーリングでのバンク角が上がります♪
(恩恵を受けるほど倒せませんが(汗)

さらに鉄製と違って、すねを喰いちぎられるリスクも若干減った気がしますし
(気がするだけ?これはまだ試してませんっ(笑)
お互いの自転車を傷つけるリスクも減りました。(精神衛生上良くなりました)

INSANES EXPRESS 1はピンが鉄製で、取り替え可能。こちらも検討しましたが、
上記の最後の方の理由でINSANES EXPRESS 2に決定♪

グリップが鉄のピン製に比べ落ちる気がしますが、あくまで比べた場合であって、
プラピンでも十分です♪

以上、久しぶりのカスタムレポートでした♪
今回のカスタム前のアンセム3はコチラ

やぱりメカメカしいマウンテンバイクのカスタム、楽しすぎます♪

関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/08/28(火) 22:03:48|
  2. マウンテンバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「冨士見パノラマリゾート(with MTBプロショップ BACKYARD GARAGE HOUSE)」でダウンヒルロケしてきました! | ホーム | 「マウンテンバイクチャレンジ ダウンヒル in 野沢温泉 J1/DHI #3」が開催されました!2012年8月25日(土)26日(日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://espo.blog101.fc2.com/tb.php/2380-d6211508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

WHEELERS

Author:WHEELERS
「ホイーラーズ」

ご訪問頂きましてありが
とうございます。

※画像などの削除依頼は
大変お手数ですが、
下段の「Contuct us」
よりご連絡ください。

Search

Category

ホイーラーズ ウェブ


ホイーラーズ ネットショップ


ホイーラーズ デザイン


Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Article

Monthly Archives

Recent Comment

Links

オススメ!自転車図書

注目図書

オススメ!サバゲ図書

オススメ!ミニカー図書

オススメ!撮影テクニック図書

その他オススメ図書

自動WEBサイト翻訳(多言語)

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Recent Track Back

Access Ranking

[ジャンルランキング]
車・バイク
417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>

FC2 Counter

FC2 Counter

現在の閲覧者数:

Blog Parts (2010/9/26~)

Contact us

名前:
メール:
件名:
本文:

QR Code

QR