ホイーラーズ ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絆の継承。ヨコハマサイクリングセンターシマダ オリジナルセミオーダーロード「エスポワール」トライアスロン仕様?

IMG_0389.jpg

先日、友人のオカヤン氏のキャノンデールF300をご紹介させていただきましたが、
今回、ご縁があって氏が知人よりとある旧いロードバイクを譲り受けられました。

話を聞くとどうも「ヨコハマサイクリングセンターシマダ」さんのオリジナルロードレーサーとうことでした。
シマダさんは横浜は岡野町の交差点近くにあった自転車ショップの老舗です。
現在は閉店されていますが、自分のロードバイクも、こちらのお店のセミオーダーバイクなのです。

当時の同店のオリジナルモデルは「エスポワール」しかなかったはず・・・
そう、兄弟車である可能性が高いのです!

上の写真は氏の愛車であるボルボV40と譲り受けたロードバイク。

当時、シマダさんではオリジナルのフレームをベースに、予算に応じてパーツをアッセンブルしてくれていました。
その車両名が「エスポワール」です。
なので、同じ仕様のものは存在せず、全てがお客さんの好みに応じたオリジナルバイクなのです。

自分も高校生の時に、アルバイトで貯めた9万円で
「パーツはどんなものでも構いません、とにかくロードレーサーが欲しいんです!」
と無理なお願いをしました。

当時の国産自転車メーカーのロードレーサーには大きいサイズのフレームが無く、
560mmくらいが一番大きかったのです。
身長が185cmあった自分はどうしても580mm~600mmのフレームが欲しくて、
そうなるとフルオーダーかセミオーダー、値段が大きく跳ね上がるものでした。

奥さんは「9万円でロードレーサーね~」とあきれ顔。
そんな中、旦那さんは快く受けてくれました。本当にうれしかった。

IMG_4024.jpg

そうやって仕上がったのが上の写真、我が家のエスポワール(2010年現在の姿)。
クランクは当時の型落ちのシマノ600、ディレーラーはタイリスト、シフターは105と
とにかくまとまりの無いパーツアッセンブルでしたが、
それでもローダレーサーを手に入れたのがうれしくてうれしくて
毎日一緒に寝ていました(笑
我が家のエスポワールの詳細はコチラ

メタボラッカー氏との九州遠征、
愛パパ氏との山中湖野宿ツーリング、
お金がなくて売ろうとして、結局戻ってきたり、
勝どき橋への通勤に使ってみたり、

とにかく人生でいろいろと生活が変わってもいつもあるもの。
辛い時も楽しい時も・・・もちろん自転車だけではありませんが
そういうものに出会える事ってとてもすばらしいことだと思います。

と、話がそれてしまいましたが、この氏のもとにやってきたロードバイクにも
きっといろんな物語が刻まれていて、そしてそういうことを大事に思う氏のもとに
やってきた・・・これは必然なのかもしれません。

そして氏もそんなオリジナルの状態を大切にして、仕上げていければと・・・

「絆の継承」大作戦、開始です!
そしてひとりぼっちだった我が家のエスポワール、
もしかしたら25年の時を超えて、兄弟の再会となるかも?

IMG_0401.jpg
フロントフォーク、想像以上のサビです。
形はうちのエスポとは大きく違うところ

IMG_0394.jpg IMG_0395.jpg IMG_0393.jpg
アッセンブルされるコンポはシマノのEXAGE SPORTS。パーツから90年代に組まれたものと思われます。
リムはマビック、チューブラー仕様、エンド部分はうちのエスポそっくり!
ただ、ヘッド部分のラグの形は違ったりします。

IMG_0392.jpg
シフターは予算の都合でブレーキ一体型ではなく
ダウンチューブに取り付けられた105のSIS Wレバー。

IMG_0391.jpg
特徴的なトライアスロン用のハンドルバー。
この造形のものはめずらしい。

IMG_0390.jpg
レストアには根気がいりそうですね・・・。
一度ミーティングしましょう!

Photo:okayang

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/24(水) 02:10:10|
  2. ロード・クロスバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クルマへのカラスの攻撃・・・ブルブル | ホーム | エスポワール(クロモリロードバイク)ヴィンテージ風ドロップハンドル化>>

コメント

とりあえず、分かった事を補足すると、リムはマヴィックのマンスリールートと言うヤツ、おっしゃる通りチューブラです。フォークは非常に分かりにくいのだけど、クロームメッキなんだよね。状態が悪すぎてガンメタのフレームと同化していて最近まで気がつかなかった(爆
でも55-6かけてワイヤブラシで磨いたら錆落ちるんだよね・・・行けるかも知んないよ。とりあえず最近はクイックとかリムとか細かいパーツを夜な夜な酒を飲みながらシコシコ磨いています。また写真送るね。
  1. 2010/02/24(水) 18:01:36 |
  2. URL |
  3. okayang #mQop/nM.
  4. [ 編集]

なんだか楽しそうなのを手に入れましたね。レストア記、楽しみにしてますv-40
  1. 2010/02/24(水) 20:34:49 |
  2. URL |
  3. hash #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://espo.blog101.fc2.com/tb.php/903-ce420303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

WHEELERS

Author:WHEELERS
「ホイーラーズ」

ご訪問頂きましてありが
とうございます。

※画像などの削除依頼は
大変お手数ですが、
下段の「Contuct us」
よりご連絡ください。

Search

Category

ホイーラーズ ウェブ


ホイーラーズ ネットショップ


ホイーラーズ デザイン


Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Article

Monthly Archives

Recent Comment

Links

オススメ!自転車図書

注目図書

オススメ!サバゲ図書

オススメ!ミニカー図書

オススメ!撮影テクニック図書

その他オススメ図書

自動WEBサイト翻訳(多言語)

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Recent Track Back

Access Ranking

[ジャンルランキング]
車・バイク
560位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
36位
アクセスランキングを見る>>

FC2 Counter

FC2 Counter

現在の閲覧者数:

Blog Parts (2010/9/26~)

Contact us

名前:
メール:
件名:
本文:

QR Code

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。